プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。皆様のご宴会をお待ちしています。お気軽にお問い合わせ、ご相談下さい。ご連絡お待ちしています。予約担当は、伊藤、長谷川、小野田の3名がおります。ご指名下さい。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

これな~~~んだ!


happy01これなんだかわかる???

はいっ。ガリガリ君なんだけど・・・



3色ボールペンなのだscissors

大阪弁♪

cutecutecutecutecutecutecutecute


昨日大阪からいらしたお客様、

帰る時、

「これで大阪弁勉強してね。」って

大阪弁が書いてある扇子をくれた。

・・・はぁ~~~難しい・・・wobbly


お出かけ♪

sunsunsunsunsunsunsun

今日は久しぶりにお天気note


気分もウキウキしたので、

ちょっとお買い物へ~heart02

上野駅に向って歩いてたら・・

「あのぉ~~すみませ~~ん。paper

って声。

誰だろ??

再び歩き始めたら・・・

「すみませ~~~ん。もしもし~~。paper

振り返ると・・


happy01あのぅ・・・洋服に値札が付いてますよ。」

despairflairannoyがび~~~~~ん

・・・・教えてくれて・・有難う・・・


はぁ~~っsad恥ずかしい~~~sweat02

2008年8月30日 (土)

またまた・・・

cutecutecutecutecutecutecute


「昨日、海老原さん、来てくれたんだよ。」って松野。

ぐるなび巡回スタッフの海老原さん、

来る度に、松野にいろいろ頼まれる。


「顔見たとたんにヌクゲって言ったら、キャッキャッ笑ってたよ。」

って、ムクゲだから・・もうっangry

「剪定は、今、植木屋さんに教えてもらっているところだって。」

え~~っ?ほんとにムクゲの剪定してもらうんだぁ。

「剪定ばさみも買うらしいよ。」

despair・・・なんてこと・・・・


「花が咲き終わったら剪定しに来るって。いい子だねぇ~」


それで、海老原さん、何か用事があって来たんじゃないの??


「う~~ん。ムクゲの話しばらくして、そのまま帰った。」


あらららら・・・

ほんと、海老原さん・・ごめんなさい・・・sweat02

大阪から。

先日大阪に行った時、

旅行会社の方の紹介で、初めてお話をさせて頂いた方。

「近いうちに、利用させてもらうからね。」って言って下さった。


今日・・

ほんとに、来てくれた~despair

有難うございます~note

お土産まで、もらっちゃったheart02


雨上がり・・

rainthunder

昨日の夜はすごい雷雨だった。

今朝も、大雨・・・

今夜も九州から東北にかけ、

雷雨になるらしい。


どうか、皆様気をつけて・・

被害が出ませんように・・・


sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04


東京は昼頃雨が上がり、

今はいい天気。

ふと、玄関先を見ると、

ノボタンの花が咲き始めた。



2008年8月29日 (金)

京の伝統野菜

先日、京都に行った時、

お土産に、もぎなすのお漬物を買った。

聞けば、現在、市内に残るもぎなすの栽培農家は2軒だけだという。


戦後、さまざまな改良品種がでてきて

栽培農家が減ったり、姿を消した伝統野菜は少なくないという。

京都市が京の伝統野菜の絶滅を防ぐために

農家に栽培を委託する制度が始まったのは46年前。

当初、対象は、えびいもと桂うりだけだったが、

今は、19品目に増えたそうだ。


少ない栽培農家の方々は苦労して、

京の伝統野菜を次世代に残したいと頑張っている。


伝統野菜は少量しかとれず、

一般品種に比べて値段も高いので、販路の確保が難しい。

バブルの頃は料亭にどんどん売れたが

今の時代、そんなことはない。


担い手の少なくなった京の伝統野菜の栽培・・


京野菜という文化の継承に

熱く立ち向かっている人々がいる事忘れないでいよう。

はいっ!

eye


ゴーヤの赤ちゃんでしたsign03



2008年8月28日 (木)

宮本卯之助商店

shineshineshineshineshineshineshineshine


ご宴会の常連さんの中に、

ものすごく芸達者な方がいる。


この方のご宴会は、衣装から道具から

前もって持参されて、当日は、ご自分は飲まず食わずで、

ひたすら、ご宴会の盛り上げ役に徹している。


歌うし、踊るし、お芝居もするし、

手品もするし、南京玉すだれもする。


この方が、松野のところにきて、獅子舞を習いたいと弟子入り。

上手に出来るようになった。


そこで、今日、松野と一緒に宮本卯之助商店に行って、

念願の獅子頭を買った。

注文を受けてから作るので、

しばらく出来上がるまでには日数がかかる。

まだまだ、手にすることはできないけど、

獅子デビュー・・楽しみにしてますねnote

今日は・・雨

rain


一日中、雨が、降ったりやんだりのお天気。


今日は、修学旅行生さんがやって来た。

夏休みの間の修学旅行・・今は、こんな日程もあるんだねdespair


荷物の宅配のことで、隣のクロネコヤマトさんへ。

いつものお姉さんがいた。

「蒸し暑いね、これ飲みなさいhappy01」って

ジュースをもらった。

「ついでに、可愛いキーホルダーもあげる。」って、もらった。

heart02heart02可愛い~~note

・・・でも・・これ・・なんだろう・・・??

松 上野・個室宴会 のサービス一覧

松 上野・個室宴会