プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。皆様のご宴会をお待ちしています。お気軽にお問い合わせ、ご相談下さい。ご連絡お待ちしています。予約担当は、伊藤、長谷川、小野田の3名がおります。ご指名下さい。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

歓送迎会・・パート2

cutecutecutecutecutecutecutecute


今日は金曜日sign01

その上、月末。

いよいよ、2月も終わり、明日から3月に突入です。


今日も、全てのご宴会が、歓送迎会です。


そのうちの1組は、

定年退職の方の送別会。

40名の同僚の方が集まってきました。

幹事さんは、

「とにかく、楽しい宴会にしたい。」

ということで、いろいろと、打ち合わせをしてきました。

サプライズで、退職なさる方の奥様を呼んであります。

奥様には別室で待機してもらっています。

その会社一筋にまじめに勤め上げたその方は、

すでに、感無量の様子。

いよいよ、クライマックス。

前の、ミニステージに呼ばれました。

若い、後輩の方が、マイクで

「今日の最大のプレゼントです。」

と、奥様を誘導されて、ステージへ。

ご本人の驚いた事。despair

そして、花束と、記念品の贈呈、当店からも、お名前入りの日本酒の

プレゼント。

若い後輩の方が、

今まで、お世話になったと、エピソードをまじえて代表で挨拶をすると、

会場が皆うなずきながら、涙・・涙・・sad

奥様が、

「お疲れ様。真面目に35年頑張ってくれたこと、誇りに思います。」

って話かけたら、

ご本人はこの上ない嬉しそうな顔をして、

大粒の涙をこぼされた。sweat02

さぁっ。

ここからは、しめっぽいのはなし。

松野の獅子舞で、盛り上げますよぉ~

獅子が、ご本人に絡んで、奥様に絡んで・・・

会場もさっきの涙の反動のように、

騒ぐ騒ぐ・・

いやぁ・・なんにも聞こえなぁ~いくらいの騒ぎ。

帰り際・・

今日のご夫妻が握手してくれた。

「今度は、家族全員で、もう一度、お疲れさん会をやりますから、

また、お願いしますね。」

幸せそうな・・いい笑顔でした。heart01


2008年2月28日 (木)

歓送迎会

shineshineshineshineshineshineshineshineshine

今日から、歓送迎会のご宴会で、しばらく忙しいです。note


今日のご宴会のお客様の中で、

退職、移動のお客様が、

なんと、全部で11名。


今日のご宴会は全部、

常連さん。いつも、いつもご愛顧頂いている方達ばかりです。

よくいらして下さる石川さん・・・

今日で、退職です。

永い間・・ほんとに、うちもお世話になりました。

あの笑顔が見られないと思うと、寂しくって・・・sweat02

でも、今後も活躍して下さい。また、いつか会いましょうね。

涙がでそうになるから、

あんまり、話ができません。sweat02


てなわけで・・・

今日は店の事務所には、プレゼントする花束が山積み。


いい香りが漂っています。

今日は松野の獅子舞も気合が入っています。

獅子の口からお一人お一人に投げる根付も、

今日は、こんなのを、松野選んできました。


ちょっと、怖い顔してますが、

招き猫です。


右手上げてるから、金運、福を招く・・雄猫だねっ。


2008年2月27日 (水)

メールを送ろう!

heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04


またまた、今日は寒い一日となった。


退院したばかりの、80歳の喫茶店のママのところへ。

ママは足の骨折のリハビリで、お散歩をしなくちゃいけないんだけど、

寒い日はお休み。

退屈してるだろうと、顔を出すと、

「キャー・・meiちゃ~~~ん。暇なのよ~~。」

って。


この間「ブログで、皆さんが退院を喜んでくれたよ。」って言ったら、

妙に、興味をもって、今日もいろいろと聞いてくる。

「ブロルってなに?どうやって、話するの?誰だかわかるの?」とか。

でも、ママは機会音痴。

ファクスも、一時は、

「この機械、何回送っても、紙が戻ってきちゃうんだよねぇ・・」

って何回もやってたし・・・faxto


結局、隣にある、井上さんの事務所にパソコンの見学に行くことになった。

井上さんに、メールについて説明され、

ママは「ようするに、機械で、速達のお手紙を出すってわけだね。」

って、納得してた。

「メールした~い。」って、あんまり甘えるので、

井上さん、ママに教えてる。

「ここの、文字のところを押して、好きな文を書いたら、

上原のにぃさんのところに、送ってあげるから、やってみて。」


それから、ママは・・・1時間近くかかって、文を完成させた。

早速、井上さん、上原のにぃさんのところへ、送信。

井上さん、おじゃまして、ごめんなさいね。


喫茶店に戻って、お茶しながら、

「ママ、時々、パソコンやろうよ。」

って言ったら、

「やぁだよ。紙に書いて、持ってった方が早いよぉ。」って。


そしたら、そこへ、上原のにぃさんが走ってやってきた。

「なんだよぉ・・変なメールなんかするから、驚いたじゃねぇかぁ。

悪いもんでも食ったんじゃねぇの?」

ママ、大爆笑。


ん~??変なメールって??

上原のにぃさんに聞いたら・・

「あ・い・し・て・る  ママより」

って。


2008年2月26日 (火)

福引

shineshineshineshineshineshineshineshine

普段、ちょっとした物を買いに行くお店の福引抽選会があった。

こつこつためた、福引券を持って、

いそいそ、松野出かけました。

おつきは尾崎。

ここの福引はいろいろと当たります。flair

2ケ月に1回位の割合で、

福引があります。

今日の成果は・・・といいますと・・

flair缶コーヒー3ケース。

flair5000円商品券2枚。

flair洗剤と、

flairペーパータオル、

そして・・・

なぜか・・・

flair甘塩の鮭の切り身・・20枚。

松野大喜びで、商品券持って走って帰ってきました。

かわいそうに・・おいてかれた尾崎は・・・

残りのものを、

やっとの思いで、一人で持って帰ってきました。


帰ってきて、尾崎を忘れてたことに気付いて、

松野・・平謝りでしたとさ。

2008年2月25日 (月)

嬉しい事

sun今日は昨日に比べて、ちょっと暖かい。sun


前の道路を掃除していたら・・・

「meiちゃ~んsign03」って呼ぶ声が・・・

見ると、近所の喫茶店のママ。

店の前で転んで、腕と股関節の複雑骨折で、

もう4ケ月以上入院していた。

「出てきたよぉ~。」って、ママ。

嬉しかったsweat02sweat02

こんなになっちゃった、って、腕の手術の跡を見せてくれた。


ママは、もう80歳になろうとしてる。

しかも、一人暮らし。

「リハビリで、お散歩しなきゃいけないの。」

だいぶ体重も落ちたみたいで、若返って見えた。

食べることが大好き、日本酒大好きで、

300メートル以上離れたところに行くのには、

car必ずタクシーに乗るママだったから、

かなり・・・・太めだった。

病院食とリハビリで、15キロ位痩せたって。


良かった、良かった。

明日は久しぶりに、喫茶店も営業しそうだなぁ。

御祝いに甘いもの・・と思ったけど、

せっかく痩せたんだから、

cuteたくさんのお花でも届けましょかね。


2008年2月24日 (日)

屋形船

typhoontyphoon今日も・・強い風が吹いています。typhoontyphoon


snow東北、山形、秋田新幹線が一時運休となり、

ホテルの方の電話は鳴りっぱなしでした。telephone

帰れなくなった方・・・

来れなくなった方・・・

今は遅れはでているものの・・動き始めたようです。


今日はお泊りの団体様が屋形船に乗るので、

松野は一緒に乗り込んでいます。

お台場あたりで、停泊している時、獅子舞や、南京玉すだれをするのです。

despair「こんな風が強いのに、出航するの?」

って聞いたら、東京湾の中だから、波はおだやかなんだって。

でも、寒いから、展望デッキに出たら、風邪ひくって。

実は昨日も屋形船に乗った松野です。

船の中は、揚げたて天婦羅や、海鮮鍋で暑い位で、

そこで、獅子舞をするので、汗びっしょりになり、

あまりの暑さにデッキに出たら、

そのまま、凍りそうになったって。



屋形船は途中で降りられないから、

2時間半は拘束されます。

用事があって携帯に電話したら、

松野も、一緒に行った長谷川も電話が繋がらない・・

何かあったのかと心配したら、

二人とも、充電切れangryだったんだって。

ん~もぉ・・・


2008年2月23日 (土)

大江戸マン

downwardrightupwardrightdownwardrightupwardrightdownwardrightupwardrightdownwardrightupwardright

今日は、暇です。

普段できないことをしましょうと、

あれこれやってます。

掃除していて、ふと、思い出した。

そういやぁ、前に大江戸マンっていたなぁ・・・

どこいったんだろう・・sign02

知ってます?大江戸マン


上野の街を守る、都営戦隊大江戸マン

「上野の街、そこは日夜大勢の人々で賑わっている。

上野の商店主との掛け合いによって、来街者は上野の街の暖かさを

感じながら、それぞれの家へと帰っていく。

そんな、平和な風景の中に、かつてない邪悪な組織【フケーキ】(不景気)

が忍び寄ってきた。今や、上野の街は【フケーキ】の魔手にかかり、

ダークな闇の街へと変わりつつある。

そこへ、今、忽然と姿を現した6人の謎の戦士、大江戸マン

彼らが何者で、どこから来たのかは、誰も知らない。

しかし、彼らは、フケーキの闇の霧から上野の街を救うために、

都営12号線、大江戸線に乗って、

闇の組織フケーキと敢然と戦う為にやってきたのだ。!!

都営戦士大江戸マン参上。

さぁ・・大江戸マン、この闇の世界に沈みつつある

上野の街と、そこで生活する人々を救ってくれsign01sign01

     (大江戸マン公式ファンクラブHPより・・)

ピンク、グリーン、ブルー、レッド、イエロー、ホワイトの6人の戦士、

このごろ見かけないなぁ・・・

そうだよねぇ・・みんな、仕事忙しいもんねぇ・・・

春一番

東京は、春一番で、電車のダイヤが大乱れ。

すごい風です。

うちも、玄関の植木が風で飛ばされた。

かわいそうに、チューリップや、ルピナスは、

・・・折れちゃった・・

うちの前のカプセルホテルの1.5メートルくらいの高さの看板は

倒れ、直しても直しても倒れるので、

もう、横倒しに寝かされたまま。

自然の力はこわいなぁ。

まだまだ風が強いので、

皆様気をつけて下さいな。

2008年2月22日 (金)

メンマ・・

cutecutecutecutecutecutecutecute


今日は、大事なお客様のご紹介で、

【メンマ】

の会社の社長さんが、お見えになりました。

サンプルを、たくさん持って。

松野はメンマ嫌いで、嫌がっていたけど、

急に試食を勧められ・・

私・・心の中で・・(わっ可哀想・・wobbly)って思った。

松野、目をつぶって食べた。

そしたら、「あら、美味しい!。」って。

な~んだぁ・・食わず嫌い王なんだぁ。


でもさぁ・・うちは和食の店じゃない。

メンマって・・・・sign02

どうなの・・・・sign02


そしたら、

   「メンマと大根の梅肉和え」

   「メンマの天婦羅」

とか、和でも使えるって言われたけど・・

どうなんでしょ。

やってみなきゃ、わかんないよね。


今日は、今から、50名の会席料理の歓送迎会が入ってて、

料理長は今頃、テンパっているので、

メンマで無駄に刺激するのは

後にしましょっ!ってことで、サンプルをお預かり。


でも、松野、早速、メンマを開けたくて、我慢ができず、

常連さんのご宴会に

「お酒のつまみにメンマの試食を・・」

って持っていっちゃった。

お客様は喜んで・・「美味しいね」って言って下さったけど、

後で、angry料理長に怒られるぞぉ・・

2008年2月21日 (木)

頑張った。

cutecute今日はなんだか、忙しい・・


というのも・・

12時から、修学旅行の生徒さんたちのご昼食。

今は、こんな時期でも修学旅行があります。

50名が一度に来て、

食事をして、

一度に帰る。

ご要望が、パスタ。

うちは、和食の店だから・・

料理長・・洋食作るのは大変なの。

「私は、和食の板前ですから・・・・sad」って。

でも、頑張って作りましたよ。


食事を出し終えて・・

料理長・・

「ふーっdash」っと

大きなため息。

頑張ったねぇ・・偉い・・偉い・・

完食してくれましたよ。

料理長・・嬉しそう。

さぁっsign03早く片付けて・・

今度は歓送迎会の準備だぞっ!


「今度は会席料理だから安心だねっ。」って言ったら、

料理長・・

「私は和食の板前ですから・・・・happy01

松 上野・個室宴会 のサービス一覧

松 上野・個室宴会